こんにちは。
【PRディレクター】のNです。
現代ではSNSを通じて発信することが生活の一部になっている方も多いのではないでしょうか?
投稿をした後のフォロワー数やいいね!の数が気になりますよね。(私は気になります!)
今回はそんなフォロワー数や「いいね!獲得数/率」の関連性について一緒に考えてみましょう。
フォロワー数は、知名度や影響力を示す指標の一つです。
このフォロワー数と対をなす指標が「いいね!獲得数/率」です。
これら指標がSNS上におけるコンテンツの質や魅力の判断材料の一つとして存在しています。
例えば、
フォロワー数を100万人だけど「いいね!獲得数」が平均100件のユーザーと、
フォロワー数は10万人だけど「いいね!獲得数」が平均1万件のユーザーだとどちらが、
影響力があるといえるでしょうか?
もちろん、投稿内容や投稿者のスタンスによって考え方はまちまちです。
フォロワー数と「いいね!獲得数/率」の関係性は常に変化していきますし、それこそがSNSの面白みではないでしょうか。
今回は大分、割愛した内容になりましたが、
SNSマーケティングやSNSを活用した広報・PR施策にご興味がありましたら、下記までお問合せください。
お問合せはコチラ:https://pr-tci.jp/contact/