こんにちは。
管理栄養士のWです。
先日、コンビニで行われている一番くじを引いてきました。一番くじでは引いたくじの結果によって、様々な景品が貰えるというものです。
私が幼いころは一番くじをコンビニで開催している機会は少なかった気がするのですが、最近はいつ行っても一番くじが置いてあるイメージがあります。一番くじの景品にはキャラクターのぬいぐるみやタオルなどです。これは最近流行りの「推し活」の影響が大きそうですよね。
昔の「推し活」のイメージではアイドルなど人物を対象にしたことが主流でした。しかし最近の「推し活」はインフルエンサーやキャラクターなども含み、その対象は多岐にわたります。
私も「推し活」の一つとして好きなキャラクターがコラボしたものはすぐに買います。特に、食品とコラボしていると、安価で場所もとらないので迷うことなく買ってしまいます。最近も好きなキャラクターがドーナツとコラボしており、予約して買いに行きました。食品でも「推し」を見ているだけで癒されます。
私のようにそれぞれの「推し」に癒されている人も多いと思います。
多くの人がストレス社会と呼ばれる現代を生き抜くために、「推し」のチカラを借りているのではないでしょうか。そんな社会の流れが「推し活」という言葉を作ったのかもしれませんね。
いつか仕事で「推し」のPRに携われたら・・・という夢を胸に抱きつつ、頑張りたいと思います。