こんにちは。
管理栄養士のWです。
先日バレンタインに合わせて数量限定発売した、ケーキをオンラインで買ってみました。先行発売の時点ですぐ売り切れてしまっていたようなので、発売日時になったと同時にサイトにアクセスすることで、無事購入することができました。数時間後にサイトを覗いてみると、お目当ての品は売り切れになっていました。事前に把握しておいてよかったと一安心。
ここで一度立ち止まって、なんでほしいと思ったんだろうと考えると、大きく分けて2つ理由があると思いました。
1つめは、SNSで流行っていたので気になったことです。
2つめは、家族や友人と感想を言いながら食べる時間に価値を感じているからだと思います。
流行りのケーキを食べる事によって生まれる、特別感やワクワク感。そういった共通認識をもつことで、友人や家族と生まれる会話。その会話をすることが私に何よりも充実した時間をもたらしてくれます。
そう考えるとPRは「人に話したくなる」という切り口がとても重要です。PR業務では人の好奇心をくすぐるような、つい「人に話したくなる」話題つくりを意識して取り組もうと思います。