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社員ブログ

2024/07/08

インフルエンサー達へのラブレター

こんにちは。

【アシスタントPRディレクター】のKです。

 

近年、PR業界で盛んな「インフルエンサーを起用したPR」施策。

SNSで1万人以上のフォロワー持つユーザーを「インフルエンサー」と呼んで、その人たちに
企業の商品やサービスについて「宣伝」してもらうというものですが、今やその影響力は雑誌や
テレビにも及ぶとも言われています。

報酬を払い、指定した内容で投稿をしてもらうのが一般的ですが、他にも商品やサービスだけを
提供する「ギフティング」と呼ばれる施策もあります。

 

これは、お金を払って記事を書いてもらうのではなく、インフルエンサーに商品(サービス)を
試してもらって、その人の言葉で投稿してもらうというものです。もちろん投稿は任意になるので、
試してもらっても投稿されない場合もあります。逆に言うと、インフルエンサー自身がその商品や
サービスに納得した場合にのみ、その人の言葉で率直なレビューを書いてもらえるので、
その分フォロワーには届きやすいと言えます。

さらに、この施策では商品を実際に気に入ってくれたインフルエンサーが、実生活で使う様子を
繰り返し投稿することもあり、インフルエンサ―の投稿を通して、見ているフォロワーたちの関心も
高まり、製品・サービスに対する信頼につながります。

 

そのために重要なってくるのがインフルエンサー選びです。
インフルエンサーの言葉で書いてもらうので、日頃の投稿内容以外にも、
コメント内でのやりとりもあわせて確認する必要があります。

最近は、「月々いくらで何人のインフルエンサーに依頼」といった業者やAIツール、
または登録しているインフルエンサーに自動送信で案件を依頼するサービスなどもあります。

弊社では依頼前に、投稿をウォッチし(料理アカウントなどでは実際に紹介されている料理を
作ってみることも)、その上で依頼文を送らせていただいています。
アメリカではこのような依頼文は「ラブレター」と呼ばれますが、
実際それはまさにラブレター、
「ぜひこの人に!」と思えた人にのみ、熱いラブコールを送るのです。

 

「効率のよい仕事」ではないかもしれませんが、インフルエンサー達に企業の製品やサービスを
理解してもらい「ファンになってもらう」ことを目的に、
一期一会の精神で日々コツコツと関係を構築しています。

 

施策にご興味のある方は、お気軽にお問合せください。

 

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