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2024/07/23

カスハラには負けない!レストランの接客の魅力

こんにちは。

【アシスタントPRディレクター 兼 管理栄養士】のNです。

レストランで食事をしていて、この方の接客は素晴らしいなと思ったことはありませんか。

逆に良くない対応をされて、もう二度と来たくないと思うこともありますよね。

 

昨今ではSNSでの情報拡散も早く、カスタマーハラスメント(以下、カスハラ)も
問題になっており、接客業で悩まされているという方も多いようです。

カスハラの原因の一つとして、お客さんの不満から生まれるものもあると思います。

お客さんの心に残る接客ができれば、カスハラにはつながりにくいのではないでしょうか。

 

こちらのお店の店員さんはテキパキとしていて、人気店であるにも関わらず
お客さんをあまり待たせることなく対応されていて、ごはんもとても美味しく、
ひとときのランチタイムを楽しむことができました。

レストランでは、お客さんが気にする要素はたくさんあります。

・お客さんをお待たせしないテキパキとした対応

・店内の雰囲気や清潔感

・メニューのバリエーション

・料理の味、彩り、盛りつけ方、温度

・笑顔と目線の合わせ方

・タイミングの良い声かけや話し方

・サービス対応

 

他にもあると思いますが、全てが顧客満足度につながると思います。

レストランの魅力的な接客は、必ずお客さんの心に残ります。

気持ちの良い対応を心がけることで、カスハラを撲滅しましょう!

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