こんにちは。
【アシスタントPRディレクター 兼 管理栄養士】のNです。
レストランで食事をしていて、この方の接客は素晴らしいなと思ったことはありませんか。
逆に良くない対応をされて、もう二度と来たくないと思うこともありますよね。
昨今ではSNSでの情報拡散も早く、カスタマーハラスメント(以下、カスハラ)も
問題になっており、接客業で悩まされているという方も多いようです。
カスハラの原因の一つとして、お客さんの不満から生まれるものもあると思います。
お客さんの心に残る接客ができれば、カスハラにはつながりにくいのではないでしょうか。
こちらのお店の店員さんはテキパキとしていて、人気店であるにも関わらず
お客さんをあまり待たせることなく対応されていて、ごはんもとても美味しく、
ひとときのランチタイムを楽しむことができました。
レストランでは、お客さんが気にする要素はたくさんあります。
・お客さんをお待たせしないテキパキとした対応
・店内の雰囲気や清潔感
・メニューのバリエーション
・料理の味、彩り、盛りつけ方、温度
・笑顔と目線の合わせ方
・タイミングの良い声かけや話し方
・サービス対応
他にもあると思いますが、全てが顧客満足度につながると思います。
レストランの魅力的な接客は、必ずお客さんの心に残ります。
気持ちの良い対応を心がけることで、カスハラを撲滅しましょう!