こんにちは。【PRディレクター 兼 管理栄養士】のHです。
最近、さまざまな場所でカプセルトイを見かける機会が増えたように感じます。
カプセルトイの自販機を見つけると、つい習慣的にのぞいてしまいます。
現在、カプセルトイの価格は1回あたり300~500円が相場となっており、
10年前の100~200円と比べると、かなりの値上がりで驚いています。
10数年前の定番は、子どもに人気のアニメキャラクターのフィギュアやチャームなどでしたが、
近年では、食品や文房具メーカーの製品をミニチュアサイズで再現したチャームや、
アウトドア用品、釣り道具、生き物などを本物さながらに再現した高品質な商品が増え、
大人でも楽しめるようになっています。
中には、「需要があるのかしら?」と首をかしげたくなるようなユニークな商品もあります。
これらの変化は、多様化する消費者の価値観やニーズに対応するためと考えられます。
10数年前は子どもをターゲットにしていましたが、現在では、子どもから大人まで、
男性から女性まで、そして年齢層によって異なるニーズに応えるために、
商品ラインナップが多様化しているのではないかと思います。
このように、長い歴史を持つものでも、時代の変化に適応し、消
費者のニーズに応じて進化し続けることが、市場で生き残るために重要だと感じます。
そのため日々の業務においてもデフォルト化されている内容でも時代とともに
柔軟にカスタマイズしていきたいと思います。