こんにちは。
【PRディレクター 兼 管理栄養士】のHです。
本ブログが掲載される頃には、季節外れになってしまいますが、
先日、足立区の舎人公園にネモフィラを見に行ってきました。
皆さんはネモフィラをご存知ですか?
ネモフィラとは、4月下旬~5月上旬頃に花を咲かす、植物の名前です。
淡く青い小ぶりのかわいらしい花を咲かせ、群生させると淡青色の絨毯を
広げたような景色を創出することができます。近年、GW近くなると、
この美しい絶景が人々の心を惹きつけています。
いつからでしょうか?
GW前後になるとあっちこっちの観光地で「ネモフィラ」の名を目にすることが増えたのは。
おそらくここ10年ほどではないでしょうか。
リサーチしてみると
ブームの火付け役となった観光地は、
国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)ということが分かりました。
もともとネモフィラは、単体で植栽すると地味なため、
人気の植物を引き立てる目的で用いられていました。
海浜公園がネモフィラの栽培を開始したのが2001年、
ネモフィラがブレイクしたのは2012年頃とのこと。
これは海浜公園の管理者がプレスリリースの発信やメディアに向けアプローチを行い、
花の開花や見頃情報などの情報をこまめに発信し、広報活動を続けた結果、
最初の栽培から約10年を経て実を結んだようです。
最初の栽培から10年の歳月…気が滅入りそうです。
現在、私はPRプランナーとしてクライアント様の商材の広報活動をしている身。
メディアとの関係性構築を図るため、足繫くメディアに訪問しています。
我々の活動は地道な活動であり、すぐには結果(=ブーム)に繋がりません。
しかし、メディアに対して切り口やアプローチ手段を変え、
工夫を凝らしながら、広報活動を継続することで
トレンドやブームを起こせるのではないかと信じています。
今日も担当商材の旋風を巻き起こせるように、広報活動を頑張りたいと思います‼
===
足立区の舎人公園でもネモフィラを群生させ、ライトアップイベントを開催していました。
↓ライトアップ前
↓ライトアップ後