03-3291-0099

03-3291-0099

お知らせ

社員ブログ

2023/06/28

恐るべし!?チャットGPT

こんにちは。代表のYです。

今話題のチャットGPTに広報の必要性について質問してみました。
ほんの30秒くらいの間に、下記文章がすらすらと出てきました。

優秀!

…でも、なんだか説得性に欠けますね。

また、ある著名な栄養学の先生が自分に成り代わって栄養学についてチャットCPTに質問したところ、ほぼ自分の考えと同じだったとか。
反対にある裁判では存在しない判例をチャットGPTが例として挙げて、間違った判決を出したとか。

今では、学生の3割が利用しているとも言われているチャットGPTですが、利用する方の力量が試されますね。

*******************

広報(Public Relations、PR)は、組織や企業、個人が一般大衆や他の利害関係者とのコミュニケーションを通じて、自己のイメージや評判を形成し、
維持・向上させるための活動です。
PRの必要性には以下のような点があります。

1.良好なイメージの形成: PRは組織や企業のイメージを形成するために重要です。
良好なイメージは顧客や投資家、従業員、パートナーなどの信頼を獲得し、ブランド価値を高めることに繋がります。

2.信頼関係の構築: PRは組織や企業が利害関係者との信頼関係を築くために必要です。
信頼関係があると、顧客や投資家、従業員、メディアなどが組織や企業を支持し、協力する傾向が高まります。

3.危機管理: 組織や企業は様々な危機に直面することがあります。
PRは危機管理の重要な要素として、事前の準備や対応を通じて、危機の影響を最小限に抑えるために必要です。

4.情報発信の強化: PRは組織や企業が自らの情報を発信し、メディアや一般大衆に対して理解を深めてもらうために重要です。
適切な情報発信を行うことで、組織や企業の取り組みや価値を広く知らしめることができます。

5.競争力の向上: PRは組織や企業の競争力を向上させるためにも必要です。
良好なイメージや信頼関係の構築、危機管理の適切な対応などが競争上の優位性を生み出し、市場での競争力を高めることができます。

・・・・・・・・・・・・・・・

以上のように、PRは組織や企業にとって、良好なイメージや信頼関係の構築、危機管理、情報発信の強化、競争力の向上などの観点から、重要な活動であり、必要不可欠なものと言えます。
*******************

CONTACTお問い合わせ・資料請求

まずはお気軽にご相談ください。

PAGE TOP