こんにちは。
【アシスタントPRディレクター 兼 管理栄養士】のSです。
2月のイベントといえばバレンタインデーがありますね。
バレンタインは、西暦1207年2月14日、ローマの皇帝クラウディウスが
結婚を禁じたのに反抗して殺された、聖人バレンチヌスを祭る日に由来しているそう。
今では世界各地で「恋人たちの日」として祝われており、
日本では、主に女性が男性にチョコレートなどのプレゼントを贈る日としてよく知られてきましたが、
近年はバレンタインの楽しみ方も多様になってきているようです。
そもそもバレンタインに女性から男性へチョコレートを渡すという文化は日本独自の文化で、
海外では好きな人や恋人である男性から女性へ花やプレゼントを渡したり、
日頃お世話になっている人や家族に対してプレゼントを贈ったりと
感謝の気持ちと愛を伝えるのが一般的で日本とは異なります。
日本独自の文化が生まれた背景は諸説あるそうですが、お菓子の販売促進を目的とし、
製菓会社がバレンタインにチョコレートを贈ろうといったキャッチコピーで
キャンペーンを行ったことが始まりで、その後他社もバレンタイン商戦に加わり、
メディアの影響などもあり徐々に浸透していったようです。
バレンタインのトレンドの遷移は様々で義理チョコや友チョコ等を経て、
最近は自分へのご褒美として高級チョコレートを買って自身で楽しんだり、
好きなアイドルやアニメキャラなどの推し活とともにバレンタインを楽しんだりする人も増えてきているそう。
今後もさまざまなトレンドが生まれていきそうですね。
私はお菓子作りをして家族と楽しんだり、
普段なかなか買わない高級チョコを自分のために買って楽しんでみようかなと思っています!