こんにちは。
【アシスタントPRディレクター】のKです。
先日、東京ビッグサイトで開催された東京ギフトショーに行ってきました。
東京ギフトショーとは、国内外の企業や生産者が出展する日本最大級の国際見本市で、
量販店や卸業者などのバイヤーが「流行りそうなもの」、「まだ市場にでてない商品」
などを求めて来場します。
販路の拡大を目指す出展者たちにとっては、自社の商品が世に出る貴重なビジネスチャンス。
各出展者が、バイヤーさんたちの目にとまるよう、ブースのディスプレイからフライヤー、
商品サンプル、それぞれに趣向をこらして熱いアピール合戦を繰り広げます。
同じような展示会がテーマを変えて、各地で開催されていますが、
私自身は、主にお客様への提案にむけた情報収集や買い付けのお手伝いのために
時々のぞくようにしています。
日本未上陸のヨーロッパの作家さんの雑貨から、国内の小さな工房で作られる手作りの工芸品まで、
商品を見て、出展者さんと話すうちに時間はあっという間にすぎ、
毎回山のような資料を手に、ぐったり疲れ果てて会場をあとにします。
食いしん坊の私がいつも楽しみにしているのが
地方の美味しいものが集まる商工会などによるブースエリア。
小規模ながらも魅力的な製品をつくる生産者さんに多く出会えます。
最近はECサイトを運営されている生産者さんも多いので、
気に入った商品を後日購入できるのもうれしいところ。
(今回もがっつりお取り寄せしました)
そんな大きなビジネスチャンスともいえる展示会は、東京だけでなく、
大阪をはじめ全国の都市で開催されています。弊社でも、
クライアント様にブース出展のご提案を行っており、企画立案から運営、
当日の接客対応までお手伝いをさせていただいております。
コスメや食品から介護用品など、テーマごとに開催されるものや、
イベントや学会の会場に併設されるものも多くあります。
お客様の製品やサービスにあわせて、ご提案させていただきますので、
お気軽にご相談ください。