03-3291-0099

03-3291-0099

お知らせ

社員ブログ

2024/04/16

誰かが良いって言った商品ってなぜか魅力的なんですよね…

こんにちは。

【PRディレクター 兼 管理栄養士】のHです。

 

皆さんはSNSを利用していますか?

ライン、インスタグラム、ユーチューブ、フェイスブックなど様々なサービスがありますね。
わたしも職業柄SNSを利用しています。 (時代の流れについていくのに必死…涙)

 

とくに家族や友人とのコミュニケーション、
好きなアーティストやお笑い芸人の投稿をみて楽しんでいます。

またインフルエンサーや身近な人のSNS の口コミやレビューを参考に
買い物やサービスを利用することもあります。私はお酒を飲んだり、
旅行が趣味なので、居酒屋や観光地の情報を収集しています。

先日もSNSの口コミを参考に居酒屋に行きましたが、
お店の人気メニューや価格帯などの情報を事前に収集していたので、
楽しむことができました。SNSで情報収集するようになってから、
ハズレたことがほとんどありません。
(お店のリサーチ上手と友人から褒められることもしばしば…照)

皆さんもSNSの口コミやレビューを参考に買い物やサービスを
利用したことがあるのではないでしょうか?

これは統計でも明らかになっており、

「偶然見つけたSNS上のクチコミが購入に与える影響が大きい。」、
「SNS利用者の口コミが購入意欲や購入動機に大きな影響を与えている」
という調査結果(※)もあることから、SNSの口コミが
消費者の購買行動に大きく影響していることがわかっています。

※1アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
『SNSのクチコミが購入・来店に与える影響調査(2022年)』より

フォローしているインフルエンサーや身近な人からの投稿って
なぜか信頼でき、安心感がありますよね。

広告のように企業からダイレクトではなく、
第三者からオススメされるため広告感がないからでしょうか。

企業の中には、それらのSNSの商品レビューや口コミ投稿をもとに
商品購入やサービスを利用する消費者の心理を利用して
マーケティング(バイラルマーケティング)を行っている企業もあります。

弊社では、お客様の商品と親和性の高いインフルエンサーにアプローチし、
実際に商品を試用していただくことで、お客様や商品のことを好きになってもらい、
インフルエンサー自身のアカウントからの口コミ投稿の創出や
商品の認知拡大を促す施策のお手伝いも可能でございます。

 

SNS運用やPR施策にご興味がありましたら、お気軽に下記までお問合せください。

お問合せはコチラ:https://pr-tci.jp/contact/

 

 

 

CONTACTお問い合わせ・資料請求

まずはお気軽にご相談ください。

PAGE TOP